matoken:susie:

@matoken@snac.matoken.org

Linux user.
Sitehttps://matoken.org/
Bloghttps://matoken.org/blog/
GPG Key572E532C

Location: 31.2,130.8

1 ★ 0 ↺

[?]matoken:susie: » 🌐
@matoken@snac.matoken.org

楽天モバイル
朝も遅いな
GitHubのwebがタイムアウトになったりする
FxのKitが出てきたりOctoCatがうごうごしたり

$ speedtest-cli --simple
Ping: 730.153 ms
Download: 0.51 Mbit/s
Upload: 0.18 Mbit/s

...
0 ★ 0 ↺

[?]matoken:susie: » 🌐
@matoken@snac.matoken.org

管理画面上は電波状況はいい

    ...
    0 ★ 0 ↺

    [?]matoken:susie: » 🌐
    @matoken@snac.matoken.org

    ルーター再起動したら繋がらなくなった
    壊れた?

      ...
      0 ★ 0 ↺

      [?]matoken:susie: » 🌐
      @matoken@snac.matoken.org

      てことで今朝になっても繋がらない
      dmesgはこんな感じでupしない

      [361888.278447] r8152 2-1.4:1.0 enx349971e11a0f: carrier on
      [361889.112259] r8152 2-1.4:1.0 enx349971e11a0f: carrier off
      [361891.670663] r8152 2-1.4:1.0 enx349971e11a0f: carrier on
      [361936.537732] r8152 2-1.4:1.0 enx349971e11a0f: carrier off
      裏山に登るの面倒なのでまずは家のPoE injectorを古いものに変えてみる
      NICが反応しなくなってしまい悪化したので戻す

      仕方がないので裏山に登る [photo-1]
      防水箱開けるとルーターは問題なさそう? [photo-2]
      てことで家に帰ると繋がっている
      fast.comを試すとdown 9Mbps/up 1.8Mbpsくらい出ていていつもの感じの戻っている
      蓋開けたままだったのでまた裏山に登り蓋を閉じて家に帰るとまた繋がらなくorz

      蓋を開けるとルーターが落ちている
      クレードル抜き差しすると電源が入ったと思ったら起動中に落ちる
      その後は起動しなく……
      予備機にSIM挿し直して起動 [photo-3]
      Tailscaleでスマホから確認する [photo-4] と繋がったようなので蓋を閉じて家に帰ると繋がっている

      てことでルーターが壊れかけていて今日とどめを刺してしまったぽい.
      家に帰ってからも起動しないので壊れてしまったよう>


      とはいえ予備で復旧できてよかった

        ...
        0 ★ 0 ↺

        [?]matoken:susie: » 🌐
        @matoken@snac.matoken.org

        ところで防水箱の下部に浸水が
        台風も来るし熱もこもるのでこれからの季節この箱は辛いかもしれない
        なんかいいものないかな?

          History